旅するカニ

世界を気ままにお邪魔します🦀

【香港】1日目③*100万ドルの夜景を探し回った(2017/7)

ビクトリアピークに行くために中環に移動!

f:id:mia213:20210817144920j:image

この観覧車、回るの早かった(笑)タイの観覧車も早かったけど。

 

行き方いくつかあるけど、オープントップバスでいけるらしい。
香港といえばこれやんな🇭🇰
中心部で乗る時間なかったからこれ楽しみにしてたの。


ガイドブックで紹介されてたし。

しかーし!
書かれているバス停にはそれらしき表札もなくバスも来ない。


他にも路頭に迷ってる人たちいたから本当はあるのかも(笑)
しかも日本人じゃなく、外国の方だったのでいろんなガイドブックに載ってるぽい(笑)


1回オープンバスきたからこれか!って行ってみたけどなんか違う(笑)
運転手にビクトリアピーク行くか聞いたら行かないと。

 

どのバスなら行く?って聞いてみたら12番だったか15番だったかのバス停って。
記憶があやふやです😭参考にならんな(笑)


私が聞いたのを聞きつけ路頭に迷ってた人みんな付いてくる(笑)


でしばらくするとオープンじゃない2階建てバス登場!

乗り込むときにもう一度ビクトリアピーク行くか聞いたら行くとのことだったので乗り込み私たちが1番乗りだったので2階の先頭の席ゲット!

f:id:mia213:20210817144916j:image

窓はあるけど迫力満点!
カーブの時の遠心力がやばい 🤣
眺めは最高(笑)


バス見つかんなさ過ぎて諦めようかと思ったけど見つかってよかった😭

このバスにのれただけでもだいぶ満足した☺️

 

しかし
この後にもさらなる試練が・・・。

 

無事にバスに乗れて、ゆらゆら揺られビクトリアピークを目指す。

直通とかじゃなく、普通の路線バスみたいなのだからめっちゃバス停に止まる(笑)

山のふもとから上に行くだけでも5個くらいバス停があったな(笑)

山道が一車線ずつの道でスレッスレ😱

いろいろスリリングなバス旅でやっと着いたー!
って降りたら、なんだ!これはっ!!!!!
人!人!人!
すんごい人の数。
しかもここがどこなのよくわからない(笑)

広場みたいなのとこ行くとさらに人だらけ。
なんか頂上に行くやつ?展望台に行くやつ?なんなのかはよくわからん(笑)

(むしろここ頂上だと思ってたけどね。)

大行列で2時間待ちとか言ってる。えっ?
これ行かないとみれないの!?!?!?
ここまでせっかく来たのにさらに並ぶの?
しかも2時間。
これ並んで帰れるの?(笑)

帰るか迷ってとりあえずこれに並ばずに少しでも夜景が観れる場所があるはず!っとウロウロ。
この場所でもだいぶ山の上だから見えるはずと思って(笑)

でウロウロしてるとおんなじような人たちに遭遇(笑)そこで運命的な出会いが🤩

日本人のお兄さんと出会って一緒に探すことに。
そのお兄さん、香港人?のおじさんと一緒にきててそのおじさんがいろいろ聞き込みしてくれた(笑)

そしたら遊歩道みたいなとこがあるらしくそこにレッツゴー!

途中で現地の?女の子たちも合流してワイワイ!
f:id:mia213:20210817144912j:image

ズカズカ登って行くと少しずつ夜景が見えるように!!!

 

そしてひらけたところに到着!その景色がこちら↓↓


f:id:mia213:20210817144908j:image

おおおーきれ~♡
f:id:mia213:20210817144904j:image

頂上いったらさらにきれいだと思うけど、2時間(帰りもきっと並ぶから+2時間)+お金のことを考えると、これで十分すぎると思う!人全然いないし!

ビクトリアピークからじゃなく川沿いから見たほうがもっときれいかも。

ちなみに遊歩道はまだ続いてたから頑張れば、頂上行けるのかも(笑)

 

しばらく眺めて、戻ります。

帰りは私たちだけで、暗い夜道怖すぎたので音楽流しながら♬

途中でイスラエル人のお兄さんに後ろからに脅かされるw

 

バス停戻ってきたら、再び大行列で泣きたくなった(笑)

これは並ぶしかないので、1時間くらい並んでやっと乗れた。

まだ乗れそうなのに、前の人が乗らなかったから乗ってみたら一番後ろの席だけ2席空いてた!ラッキー!

座れたおかげで眠さMAXで寝てしまう。

行きは中環発ぽかったので、終点だろうと思ってたし、みんな降りるから気が付くだろうと思ったよね。

思っちゃうよね。

目が覚めたら、人めちゃ減ってる~

まさか~と思って外見たら中環出たところだった~😨

 

おーやばい。

次でとりあえず、降りる!

で、バス降りたら、なんと!

 

中環駅の入り口の目の前だった🤣(笑)

 

ひとつ前だったら駅まで結構歩くんだけど、まさかすぎて降りた瞬間、大爆笑w

 

歩く予定で、バス乗った時点でもうホテルの最終シャトルバスは間に合わない予定だったから、尖沙咀まで行ってタクシー拾おうとおもってたの。

奇跡的に寝過ごしたおかげで間に合った✨

 

そういえば、タイでも寝過ごしたな~。

気を付けなくては。