旅するカニ

世界を気ままにお邪魔します🦀

【トロント】1日目①*年越しカナダへ出発!(2014/12-2015/1)

2014年12月にカナダのトロントに年越ししに行きました!

この時お友達が留学中で会いに行くのも目的😁

 

乗り継ぎの記録残しておきたいのでちょっと長いです。

今回は、ANAユナイテッド航空

セントレア⇨成田⇨シカゴ⇨トロントというちょっとめんどくさい行き方(笑)

成田から確かエアカナダがあったんだけど年末でめっちゃ高くて取れず。

けどたくさん飛行機乗れて嬉しい!到着時間も経由した方が早かった。

 

12/28

午前5:30に家を出発!こんなに朝早く来たの初めて😅

f:id:mia213:20210912190741j:image

全日空の国内線カウンター行ったら、国際線乗り継ぎ専用のカウンターがあった。

ここでシカゴまでチェックインできます。

座席は指定してなかったので非常口席になった。

荷物上に入れるの嫌だけど国内線ならOK!広いし!

 

7:55発で成田へ〜

f:id:mia213:20210912190253j:image

富士山見えたー!アナウンスで教えてくれたよ😊

非常口席で隣いなかったからめちゃ良かったー!

 

成田着いて乗り継ぎ案内に従って歩きます。

途中まで出口の人と一緒なのでついていかないように笑

 

乗り継ぎのところ行ったら出国審査します。

確かその前に荷物検査もあるよ。

進むと国際線の制限エリア内に直接いけます。

 

 

11:25発でシカゴ行きます!

2人席の窓側なので長旅の準備。

だけどお隣全然来ないー🤗

結構満席だったけど最後まで来なくて2席使えたー!

11時間半の長旅にはありがたすぎる♡

f:id:mia213:20210912190238j:image

このおかき好き😘

 

最初の機内食
f:id:mia213:20210912190243j:image

洋食か和食かで和食!

ボトルの水はありがたいよねー。


f:id:mia213:20210912190256j:image

デザートはハーゲンダッツのバニラ。カチカチ

甘すぎてあんまり食べれん。

この後、紅茶、コーヒー、緑茶が順番で回ってきてくれます。

 

あとはずーーーと暇。

ひたすら映画見て眠くなるのを待つ。

保湿しまくってマスクしてお休み。

2席使って横向きで寝れた。感謝しかない。

本当はベルトしてないといけないけどね。

サインついてない時以外は外して横で寝てた。

 

到着前の機内食

f:id:mia213:20210912190250j:image

洋食か和食かで今回は洋食!

オムライスふわふわだった。

 

だんだんシカゴの街が見えてきたー

f:id:mia213:20210912190823j:image

街がすごい区切られてる~!

もっと暗かったらさらに綺麗だっただろうに。


f:id:mia213:20210912190820j:image

真ん中らへんのアミアミのところがシカゴ、オヘア空港

まだまだ左側に広がってます。とにかく広い。

シカゴ時間で7:35到着!

 

広すぎて迷子になる。流れについていくとだいたい違う笑

荷物受け取る前にイミグレあって、アメリカ・カナダ国籍の人はキオスク⇨人なんだけど外国人は最初から人。

 

アメリカはESTAが必要(乗り継ぎだけでも😭)

なんか初めての人と2回目の人とで並ぶレーンが別であった。

この定義よくわからんくて、入国自体が初めてなのでか、今回のESTAで入国が初めてなのか?

今まで入国自体は2回目、取得し直してるので今回のESTAでは初めて。

よくわからず。どっちでも良さそうだけど。わからんときは初めてレーンに😂

 

アメリカの入国、緊張してたのに、紙渡したらトランジットね、OK!で終わった。

 

イミグレ通ったら乗り継ぎでも全員が荷物受け取ります。

出口に向かって進むと係がいてチケット見せるといく場所を教えてくれます。(顎でw)

でも、なぜか私の時は顎すら使ってくれなくて、えー?とりあえず前のひとについてったら、ヘイッ!!って呼び戻された〜😱怖い〜。

そして、顎でお前はこっちと教えてくれた(笑)

英語喋ってくれ。多少ならわかるから😂

 

で顎で指された方に行くと荷物あづけるとこあってそこの人に渡せばOK!

 

私のチケットがシカゴまでしか発券できてなかったから、隣のカウンターに行って発券してもらいます。Eチケットとか持ってるもの全部出せば大丈夫😅

 

到着したのがターミナル5で次の搭乗口のターミナル2まで移動します。

ANAは基本ターミナル5について1から出発するらしいです。

今回ユナイテッドなのでターミナル2から出発。

そこまでは無料のモノレールが動いてますが、私はミスった。

適当に乗ったら逆のだったー😱

ターミナル5の次は駐車場。しかもまあまあ遠い。

終点だったからそのまま乗って戻ります(笑)時間あってよかった~

 

ターミナル内もA・Bとか分かれてて降りる方向が違うのかな?

この辺よく覚えてない。

 

無事ターミナル2について降りると道に進むだけ。

進んでいくと荷物検査にたどり着きます。

 

セントレアにも少し前に導入された全身スキャン登場!

このとき、まだ日本では使われてなかったので初体験です。

前の人のやり方めちゃくちゃチェックw

上着、靴脱いで入ってポーズすると機械がグルンっと回ってスキャンしてくれる。

やらずに済む人もいた。謎

この後にボディーチェックもあるよ。

やはり厳しいねー。

でもここのスタッフはみんな優しくてフレンドリーだったよ。

顎じゃなくちゃんと喋ってくれるー(笑)コンニチワとか言ってくれるー😁

 

無事通れたら、もう搭乗口!

とりあえず搭乗口と時間が変更になってないか確認!

結構変更になるからちょこちょこチェックしてね。アナウンスは絶対に聞き逃す。

 

とりあえず搭乗口付近でトイレ行ったり化粧したり時間までひたすら待ってたんだけど搭乗時間になってもアナウンスもなし。掲示板も変更されてない。

パイロットとCAさんもいるし。

てか飛行機ないし(笑)

間違えてるかめちゃ心配になった。

そして、なぜかWi-Fiも使えなかった。

アドレス入れればできるやつだったんだけど、入れても進まん。

友達がトロントの空港まで迎えにきてくれるからおくれてること伝えたかったのにー!!

 

11:25発だったけど20分後にやっと飛行機到着。

乗客が出てー、スタッフ入っていってー、すぐ搭乗開始。大丈夫かや😅

 

乗り込むと2・2列のちっちゃい飛行機。

しかもコックピットあけっぱ🙄大丈夫そ?

通路側の席で隣はなんかニューハーフ?のお姉さん?(違ったら失礼w)

即扉しめて出発!

バックして滑走路向かうときのバックが超絶早かったのは気のせいか?

しかもバックして向き変えて滑走路までは前進してむかうよね?

なぜかずっとバックだったwそういう時もある?

そして滑走路着いたら即、急発進!怖いー😇

 

小さい機体でしかもボロいからめちゃくちゃ揺れる。怖いー😇

 

離陸してすぐドリンクサービスあったんだけどCAさん一人で回してるから機嫌の悪いことよw

しかも揺れるから常にドリンク持ってないとこぼれる。

マジ墜落するんじゃとおもった😱

 

しかも、隣のニューハーフ、急に泣き出す。えーーーーーー😇

慰める英語力は持ってないので、申し訳ないが気づかないふり🤣

 

無事着いて飛行機降りたらマフラー忘れたことに気がつく。

戻ろうとしたらダメ言われてCAさんがとってきてくれた。ありがとう。

 

イミグレの担当の人、インド系の人で訛りすぎててまじで聞き取れん。

最終的にもういいわってなった😇英語できないの。ごめんね(笑)

 

無事に荷物受け取って友達と合流!カナダ用のWi-Fiルーターはレンタルしてたのですぐ連絡できた。

お待たせしてごめんよー。

全然来ないから心配してて案内所とかで聞いてくれたみたい。

長旅がひとまず終わりましたー。

 

乗り継ぎって恐怖だよね(笑)2014年の話なのでだいぶ変わってると思うけど。

今はもう、ahamoなのでだいたいネットどこでも使えるから便利な世の中だわー。